人生すべてが実験ですから

会社員歴20年、年齢45歳、資産1億円。FIREという人生実験の記録です。

FIREしたら古典文学をとことん読みたいのです

万物は流転し、人の心は移り変わり、すべては諸行無常

 

でもそんな中、唯一の「絶対」があります。それは「死」。

みんな、いつか、死にます。これは絶対。

 

そこで、「死」以外の「絶対」って何かあるかなーって考えると、

私は、「美」とか「真理」というコトバが思い浮かびます。

 

じゃあ、「美」とか「真理」ってどこにあるかなーって考えると、

私は、「自然」や「芸術」の中にあると思います。

 

芸術について思いをはせると、いわゆる古典やクラシックと呼ばれる作品は、

人間の歴史に長く残され続けてきた作品なわけで、それは、そこに「美」や「真理」が

含まれているからだろうと思います。そこには「絶対」があるんだと思うんです。

せっかくこの世に生を受けたんだから、それらの作品にとことん触れたいな、と。

 

恵まれたことに、私たちは図書館で古典文学作品に出合うことができるし、

青空文庫では過去の名作がとことん読めます(ボランティアの方々に本当に感謝!)

青空文庫編 青空文庫のしくみ (aozora.gr.jp)

 

ただね、本を読むのって、エネルギーが必要なんですよね。映画もそう。

老後の楽しみに取っとく、なんて言っても、いざ老後になったとき、

本を読んだり古典を楽しむエネルギーは、なかなか残っていないと思われます。

 

私が好きなこと、それは、

「あー、世界は美しい、人間は尊い、生きるって素晴らしい」って感じること。

 

FIREしたら、エネルギーのあるうちに、古典文学をとことん読みたいと思います。

いまさら文学青年? いまさら第二の青春?

いいんです。だって、人生すべてが実験ですから。

All life is an experiment.  ではまた。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(40代)へ
にほんブログ村