人生すべてが実験ですから

会社員歴20年、年齢40代、資産1億円。FIREという人生実験の記録です。

芸能人に思う40代のライフシフト

今日、旧ジャニーズの「嵐」が、新会社を設立して独立すると発表しました。

なんか、感じることがあったので、文章化しておきたいと思います。

「嵐」40代のライフシフト

嵐は、今年2024年がデビュー25周年。メンバー5人も全員40代を迎えました。

独立の決断にいたる経緯には、ジャーニー喜多川氏の性加害問題を発端とする環境変化の影響があったと察します。が、きっとそれはきっかけのひとつに過ぎず、25年もの芸能活動、そして40代という年齢も、その決断には少なからず影響したんだろうと想像します。

独立を発表した嵐のコメントで印象的なのがこちら↓

これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断し、これまで以上に主体的に行動したい

これ、まさにFIREだなぁ!と思った次第でした。

www.sanspo.com

 

安室奈美恵」40代のライフシフト

思い出したのが、安室奈美恵さんです。2017年、平成の歌姫もまた、25周年・40歳のタイミングでのライフシフトを決断し、翌年での引退を表明しました。それまでにも何度か引退を思ったことはあったそうで、きっと悩みながら仕事を続けた時期もあったんだろうと想像します。

引退を発表した安室奈美恵さんのコメントで印象的なのがこちら↓

引退ってネガティブなイメージがあるけれど、一つの通過点。終わりがあればスタートがある。この先の人生の方が長いので情熱を注ぐ楽しい人生が待っていたりするので楽しみです

これ、まさにFIREだなぁ!と思った次第でした。

www.sanspo.com

「芸能界」40代のライフシフト

検索してみると、40代でライフシフトを決断した有名芸能人は、TOKIO長瀬智也さん(42歳)、ザブングル松尾陽介さん(44歳) などがいました。

toyokeizai.net

今日のまとめ

時事ネタに乗っかって、40代のライフシフトを考えてみました。

40代は、生きた期間の半分ほどを仕事に従事し、人生の折り返し地点に差し掛かるタイミングです。多くの人が時間の有限性を感じ、それまでの生き方を振り返り、具体的に「生き直す」時期なんだと思いました。

一度きりの人生、40代の私もFIREして生き直したいと思っています。だって、人生すべてが実験ですから。

All life is an experiment. ではまた。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(40代)へ
にほんブログ村