人生すべてが実験ですから

会社員歴20年、年齢40代、資産1億円。FIREという人生実験の記録です。

1億円について考える

今週月曜日に「祝★1億円達成」をアップしたばかりですが、

株価急落によりさっそく1億円を割りました笑

短期間に100万円の評価益が吹っ飛ぶことはこれまでもありましたが、

9桁が8桁になるのはちょっと悲しいですね。。

 

さて、瞬間的ではあるにしても、目標金額であった1億円を突破したわけですが、

1億円を突破して何か変わったこと・・・とくにないです。

これまでの生活スタイルはもちろん、気分も、とくに変わらず。

ゼロの数が増えたことで、「10,000万円」って読みにくいな、って思ったぐらい。

FIREにあたって「1億円=心理的安心」だなんて思ってましたが、

やっぱり不安は完全には消えないわけで、結局、お金っていくらあっても、

「満たされた感覚」はもたらさないんだと思います。

 

ちなみに私、大学生時代は月10万円の仕送りで生活していました。

東京都内で、築50年の木造アパート6畳風呂なし。家賃2万3千円。

とにかく海外を自分の足で歩いて自分の眼で見たくて、バイトで稼いだお金は、

すべてアジアや中東へのバックパッカー旅行に注ぎ込んでいました。

当時の私にとって、100万円は、約1年分の生活費に相当するとてつもない大金です。

あるいは、100万円は、半年以上バックパッカー旅行ができちゃう大金です。

そんな私が、いま、100万円をたった数日で失っても、何も感じないとは・・・

 

まさに「足るを知れ」です。また、当時の私に言わせると、

「1億円も持ってて何をビビってんだ?!」と驚かれること間違いなし。

「もっと有効活用しろよ!」と怒られるでしょう。。。

 

いやぁ、何か、当時の自分を思い出して、心がキュンとしました。

人生後半のライフシフトを考えるこの機会に、昔の自分ともっと対話してみようと思います。だって、人生すべてが実験ですから。

All life is an experiment. ではまた。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(40代)へ
にほんブログ村